安倍なつみオフィシャルウェブサイト

09/ 2019

S M T W T F S 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

ブログを携帯からアクセス!

ブログの写真を携帯の待受に!

災害対策。

2011/03/13 日曜日




地震災害対策メモ 
(3月12日付け)


1)連絡網関連

『 災害用伝言ダイヤル
「171」の使い方 』

◆ 被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


『電話の使用を極力控えてください 』

◆docomo がTwitterで呼びかけ
http://mixi.at/a51TMkL

電話は今控えてください。これから地域の安否確認で電話は必要になりますので安全な地域の方は電話しないでください。


『通信各社の災害用伝言板』

http://mixi.at/a51php5

『auも災害用伝言板を開始』

http://dengon.ezweb.ne.jp/

auの携帯をお持ちの方へ:新着メール問い合わせをしないとメールが届かなくなっているそうです

『iPhone の方:Viber をオススメします 』

◆iPhone アプリケーションViberだと電話が混雑している場合でも繋がる可能性が高くなります。
http://www.viber.com/


『仙台周辺の皆様へ』

◆現在仙台周辺では携帯電話、携帯メールが制限されて利用出来ません。

webメール、Twitter、各キャリアの伝言災害ダイヤルなどなら利用可能です。
ぜひこれらの方法で安否確認を行ってみてください。



2)身近にできること


◆宮城、茨城沖における大地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。
不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

◆【帰宅後の注意点】火はできるだけ使わない。ストーブなどをやむを得ず使う場合は自動消火装置があるものに限り、小さな余震でもすぐに火を消す。
近くに燃えやすい物や転倒しやすい物を絶対に置かないようにしてください。


◆ガス管が割れている可能性があります。
外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。
実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡くなった方が何人かいました。外でタバコに火をつける際は細心の注意を!

◆女性の方は生理用ナプキンを大量に用意して下さい。
自分用にもそうですが、怪我により出血されている方には生理用品が役に立ちます。

女性にしか出来ないことです。大量に持って行って下さい。


3)災害時の緊急方法
◆無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。
通話が終わると、10円玉は戻ります。

◆サントリーの飲料を取り出す方法。自動販売機の右上の非常用小窓(ステッカーが貼ってあります)を押し破ります。開いた穴から手を入れ、右側にあるステッカーを剥がします。赤いレバーが出るので、下におろすと外扉のロックが外れます。外扉と内扉を開くと、飲料を取り出せます。


6)車中泊をされる方達へ

◆車両は交通の障害にならず津波の心配の無い安全な場所での駐車をしてください。

◆いわゆる「エコノミークラス症候群」防止のため、水分を充分摂り数時間おきに足を動かす運動をおすすめします。

◆就寝中誤ってアクセルを踏んで過熱や急発進のおそれがあるため、なるべくエンジンは止めてください。


7)その他

◆地震からの停電で大津波警報がでてることを知らない宮城県民の方達がいるそうなので、できるだけみんなで拡散することを心がけましょう!


※最新の情報も確認してください!



以上、
友達が送ってくれました






とても深刻な状況
とても心配です‥


二日たった今でも余震、救助は続いています



だけど諦めないで


どうか‥どうか心折れず共に頑張りましょう!


共に助け合い協力を!!



どこにいても祈ってます
いつもそばにいます


不安や心配は計り知れないと思うけど

でも信じて!


頑張りましょう!



メッセージを投稿してください。


ニックネーム(必須)

メッセージ(必須)