安倍なつみオフィシャルウェブサイト

03/ 2024

S M T W T F S 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

ブログを携帯からアクセス!

ブログの写真を携帯の待受に!

2/5。

2017/02/05 日曜日



昨日はぽかぽか陽気で気持ち良かったですね。
夕暮れ時、偶然にも綺麗な赤富士を見る事ができました。



一瞬だったけれど…
体中に新鮮な空気と良い気を取り込めた感じがしました。



そして一昨日は、鬼は〜外。福は〜内。
節分でしたね。



お昼からお豆を炊いて、、



椎茸昆布のお出汁で大豆、人参、蒟蒻、鶏を
少し甘めにコトコトと煮たり。



恵方巻に入れるかんぴょうを煮て
卵焼きを焼いて恵方巻の準備をしたり。



新鮮な真鰯を処理して生姜、ねぎと共に
フードプロセッサーでガーっとしてみたり。



そして
いざ恵方巻に取り掛かろうと思ったら、、



あれ?あれれ?



海苔がない!
どこを探してもない!
韓国海苔しかないじゃないか〜! (」°ロ°)」OMG



ってことで韓国海苔で巻くことに。
キンパだね。笑



巻いてみたらあまりにスカスカだったので
二枚重ねて巻いてみました。



具は…卵焼き、胡瓜、蟹、鮪、鰻、かんぴょう
桜でんぷ、胡麻。



お米は福井県産有機米の久々白米さん。



初めての手作り恵方巻。
まさかの韓国海苔なってしまったけれど
これが激のウマウマだったのです。



失敗は成功の元”みたいな。
具沢山でお口の中じゅう幸せいっぱいで。



凄いボリュームの恵方巻を
あっという間に平らげました♡



よかったよかったー。



一時はどうなるかと思ったけどね。笑
めでたしめでたし。







恵方巻。鰯つみれ汁。
もずく酢。大豆煮。大豆。



鰯団子ふわふわでした。
また作ろ〜。



食後のおやつはこれを。







京菓子。







新たな気持ちで立春を迎えましょう ♪




メッセージを投稿してください。


ニックネーム(必須)

メッセージ(必須)